宿主(しゅくしゅ)昆虫*の頭の中に浸入

してその行動を操り、その体の中で寄

生して成虫になる前に体を突き破って

出てくる新種のハチが米国で発見された。

(*宿主昆虫:寄生虫や菌類等が寄生、又は 共生する相手の生物。)


アメリカのライス大学などの研究チー

ムは、国際学術誌「ズーキズ」

(Zookeys)と英国王立協会誌(Proceeding

of the Royal Society B)で、米国南部

で発見された新種のハチの学名を‘悪

と混沌のエジプトの神「セット」(Set)’

の名前をとって“ユデラスセット”

(Euderus Set)とつけたと27日明らか

にした。


2014年、フロリダ州で初めて発見さ

れたこのスズメバチは体長が1.2~2.3㎜

に過ぎないが、角度によって緑と青

などの金属性の虹色に見える派手な

体と翼を持っている。


研究陣は、しかし、このハチの華やか

できれいな外観の背後にエジプトの神

セットと比較されるほど残忍な生存本

能が隠されていると説明する。


エジプトの神セットは、弟オシリス

(Osiris)を地下室で殺した後、体をば

らばらに切断して全世界に蒔いた‘悪

と混沌の神’である。


このスズメバチの幼虫は、木に虫こぶ*

を作りその中に住んでいるクヌギハケ

タマバチ(gall wasp)という昆虫の体を

借りて生活する。

(*さまざまな寄生生物の寄生によって、植物体が異常な
成長をすることで形成されるこぶ状の突起のこと)


スズメバチの雌がクヌギハケタマバチ

が作った虫こぶの中に卵を産めば幼虫

がクヌギハケタマバチの頭の中に入っ

てその行動を操り、成長するのである。


スズメバチの幼虫に操られたされたク

ヌギハケタマバチは虫こぶの出口を、

自分が成長した後抜け出すことができ

ないほど小さくすることが分かった。


スズメバチは成長した後、映画に登

場する地球外生命体「エイリアン」

のようにクヌギハケタマバチを臓器

から食べ尽くし虫こぶを脱出して成

虫になる。


研究陣は、「クヌギハケタマバチは

木に虫こぶを作るときに、自分の安

らかな棲家を作ったと確信している

かもしれないが彼らの敵である“ユデ

ラスセット”は、前もって遥かに綿密

な計画を立てている。


これは寄生動物が他の寄生動物の行動

を操り生きていく非常にまれなケース

だと説明した。


eilian hachi  2017.2.12.jpg















숙주 머릿속 침투해 행동 조종하는 '에일리언' 말벌 발견


 カテゴリ