北朝鮮が先月29日、大陸間弾道ミサイル(ICBM)

火星-15号」を発射した時、北朝鮮の軍人と

推定される人間が炎に包まれて死亡したとい

う声が出ている。


北朝鮮はミサイル発射試験をした次の日発射

時の映像を公開したが、その映像に人の姿が

映し出されていたという主張だ。


北朝鮮内部の複数の消息筋を引用した6日(現地

時間)の自由アジア放送(RFA)によると、発射台

近くにいた兵士がミサイル発射の瞬間噴き出し

た炎に包まれるシーンがそのまま露出されたと

いう。

北朝鮮軍部の内部はもちろん、TVでこれを視聴

した住民たちの間でも、このようなニュースが

広がっている。


両江道のある消息筋はメディアに

「11月30日テレビジョンで初めて放映された

「火星-15号」の発射時の映像は、発射台近く

にいた兵士が炎に包まれる場面が盛り込まれて

いる。人民委員会会議室で「火星-15号」の発

射シーンを集団で視聴していた幹部達がたいへ

ん驚いた。」と語った。


この消息筋によると、北朝鮮では重要な放送の

場合、30分ごとに再放送して宣伝に利用する。

しかし、「火星-15号」の発射映像の場合、最

初の放送後、4時間余り後の11月30日の夜7時

に再放送された。


再放送された映像では、先に放送された最初の

映像に映った人が炎に包まれるシーンが編集さ

れていたという。


この消息筋は、メディアとのインタビューで、

「両江道は司法機関と保健機関、党機関のみ電

気を供給して、「火星-15号」の発射映像を視聴

した住民は多くない。」と言いながらも

「しかし、電気が入ってくる段階でテレビジョン

を直接見た人々によって、このようなニュース

があっという間に広がった。」と述べた。


別の消息筋もメディアに「火星-15号」発射シー

ンを最初に報道したときに発射台近くにいた兵

士が炎を避けるために急いで体を回す姿が明ら

かにあった。

が、次に放送された時には、その映像が見れな

いように切り取られていた。」と伝えた。



kita gunjin misairu-1 2017.12.10.jpg

kita gunjin misairu-2 2017.12.10.jpg


“北 군인, 화성-15 발사 순간 화염에 휩싸여 사망”

 カテゴリ

 タグ