中国のハルビンの動物園の中で繰り広げられた

トラとドローンの戦いが中国国営CCTVを通じ

て公開された。


白頭山トラ(シベリアトラ)1000匹が飼育され

ているハルビン東北林院で撮影されたこの動

画は、ドローンがブンブン音を立てながらト

ラの頭上を飛び回るや、これを捕まえるため

にジャンプをしたり走り回っているトラの姿

を見ることができる。


約10匹ほどのトラが雪の上でのんびりと横に

なっていたがドローンが登場すると、どっし

りした体ながら素早く動いてドローンを前足

で捕まえるのに成功する。

まるで野生の中でニワトリやウサギなどを狩リ

をするような姿である。


一見すると、これらのシーンは、ドローンの性

能をテストしたり、無人カメラを装着してトラ

を観察するためのものとも見えるが、実は隠さ

れた目的がもう一つある。


地元メディアによると、動物園がドローンを登

場させた理由は、トラのダイエットの為である。

飼育係は、過度に太った‘肥満トラ’を動かせてダ

イエットをさせることが目的でドローンを利用

し始めた。


当初ドローンはトラ観察と撮影用に使用された

ことは事実だが、飼育係はトラが獲物を追うよ

うにドローンを追う姿からアイデアを得てすぐ

に肥満トラのダイエットプログラムにドローン

を投入した。


ドローンを掴んだまま地に引きずり下ろした

トラは、ドローンの部品を前足で強く掴んで

鋭い歯で食いちぎろうとし、そうするうちに

ドローンから煙が上がって怖くなり後ずさり

する姿も見られる。


動物園側は「肥満トラを特別管理しているが、

トラ達がドローンを追う場面を見ていると、

まだまだ野生の性質が残っていることを確認

できる。」と述べた。


tora doroon 2017.5.24.jpg


★トラとドローンの動画はこちら!







<関連記事>
トラとかくれんぼするアヒル、アヒルに途方にくれるトラ屈辱




드론 ‘잡아먹는’ 백두산 호랑이? 진실은? (영상)

 カテゴリ

 タグ