巨体を誇るザトウクジラがサメに食べられて

いる衝撃的な場面がカメラに捉えられた。


アメリカのUPI通信など外信は去る先々月20

日に繰り広げられたホホジロザメのクジラ晩

餐の映像を公開した。

珍しい映像が撮影された地域は、カリフォル

ニア州ダナポイント付近の海上で、晩餐を楽

しんだ主人公は、約5mにも及ぶ妊娠したホホ

ジロザメだった。

この日のホホジロザメは15分間隔で休みなが

らザトウクジラを食べ続けることなんと18時

間もの間繰り返した。


もちろんホホジロザメの晩餐は、ザトウクジ

ラが死んだ状態だったので可能だった。

ザトウクジラは長髭鯨科の哺乳類で、

体長11~16m、体重30~40tに達し、大型鯨類の

中で最も運動性が高い。

普段のザトウクジラはホホジロザメが味見も

できない相手だが死体ではただ肉の塊に過ぎ

ない状態。


映像を撮影した環境活動家のケース.・ポーは

「ホホジロザメが体を上下に裏返しながら食

事する姿が非常に幸せそうに見えた。繰り返

しザトウクジラをかじる姿がまるで麻薬に酔っ

たようだった。」と驚いた。

そして「ザトウクジラがなぜ死んで餌となった

のか分からないが、これはまた、自然の摂理」

と付け加えた。


hohozirozame 2017.9.16.jpg



この記事の動画はコチラから!











거대 혹등고래 뜯어먹는 임신한 백상아리 포착

 カテゴリ