野生のオラウータンがまるで人間のよう

にノコギリで木を切る驚きのシーンが

カメラに収められた。


去る19日(現地時間)、英国放送BBCは、

新しい自然ドキュメンタリー番組「スパイ・

イン・ザワイルド」(Spy in the Wild)を通

じてノコギリを使うオラウータンの映像を

公開した。


映像の中で登場するオラウータンは、

ボルネオの保護施設に生息している雌の

オラウータン。


普通のオラウータンがノコギリを持って

木を切る姿は、まさしく人間と同じだ。

さらに驚くべきシーンは切っている木に積

もったおがくずを口で吹き飛ばした後、

再びその木を切っていることだ。


特に横に置かれた“オラウータンロボット”

がノコギリで木を切り始めるやこの雌の

オラウータンは競争するかのように、より

一生懸命木を切り始めた。


BBCのこの番組は野生動物の生態を

自然のままのぞいて見るために製作さ

れた番組である。

そのため製作陣は“オラウータンロボット”

など、実際の動物と同じロボットを製作し、

その中にカメラを隠している。


それでは、このオランウータンはノコギリ

の使い方をどこで学んだのだろうか?


これに対して製作陣は

「多くの人が疑ったが、オランウータンに

ノコギリの使い方を教えたことはない。

ある日突然、ノコギリを持って木を切り始

めた。」 と明らかにした。


そして 「ただ数年前オランウータンが

作業員がノコギリで木を切るのを見た

ことがある。」 と語った。


orautan  2017.1.29.jpg


★木を切るオラウータンの動画はこちら!















사람처럼 ‘톱질’하는 야생 오랑우탄 포착 (영상)


 カテゴリ

 タグ